家畜にやさしい「アニマルウェルフェア」は消費者にも優しく、それを通じて提供される食品はおいしくて健康的。その典型例がグラスフェッドミルクです。
世界に広がるアニマルウェルフェアの潮流
日本では聞きなれない「アニマルウェルフェア」は、人が飼う動物は人と同じように最低限度の福祉を享受されるべきとの考え方です。家畜やペットなど人間がかかわりを持つ動物に、できる限り苦痛やストレスなどを掛けないようにすることであり、日本語では「動物福祉」と訳されることもあります。
農林水産省はアニマルウェルフェアに関して、「家畜を快適な環境下で飼養することにより、家畜のストレスや疾病を減らすことが重要であり、結果として、生産性の向上や安全な畜産物の生産にもつながる(※1)」と指摘しています。家畜本位で育てることは、食品の生産性や安全につながるということです。
※1:農水省HPより https://www.maff.go.jp/j/chikusan/sinko/animal_welfare.html
さて、アニマルウェルフェアはすでに世界に広がっています。米国では、コーヒーショップチェーン大手のスターバックスが自社の提供する食品や乳製品に関して、アニマルウェルフェアに沿うことが社会的な責任に資すると指摘し、世界のスターバックスでこのことを実践しています。また、ネスレやユニリーバ、インターコンチネンタルホテルズグループなど名だたる一流企業が、アニマルウェルフェアを価値基準として採用しています。
※2:同社関連ページより https://stories.starbucks.com/press/2018/animal-welfare-friendly-practices/
一方、日本でもハンバーガーチェーンのマクドナルドが、エシカル消費(倫理的消費)の一環としてアニマルウェルフェアを食材の調達基準として採用していると、消費者庁が報告しています(※3)
※3 消費者庁HPより https://www.ethical.caa.go.jp/myethical/kikou2021061601.html
グラスフェッド酪農がアニマルウェルフェアにつながる
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