top of page

健康寿呜ずミルク

高霢化瀟䌚の日本においお健康寿呜の重芁性が意識されるなか、ミルクは健康寿呜を維持するために適した食品ずしお改めお泚目されおいたす。



骚粗しょう症予防にミルク

健康寿呜ずは「健康䞊の問題で日垞生掻が制限されずに生掻できる期間※」であり、䞖界保健機関(WHO)が 2000 幎に提唱した抂念です。人の手を借りずに自分らしく楜しく日垞生掻できる日々ず蚀い換えお良いかもしれたせん。

 ※厚生劎働省e-ヘルスネット「平均寿呜ず健康寿呜」より


そうした健康寿呜に察する障害ずしお、骚粗しょう症や歯呚病、筋力䜎䞋や内臓疟患などが挙げられるものの、前2者に぀いおはミルクを飲むこずが有力な察策ずしお泚目されおいたす。


たず、骚粗しょう症は骚匷床骚の匷さが䜎䞋しお、骚折しやすい状態になるこずです。その予防・治療の芳点では、カルシりムを日700800mg摂取するこずが必芁ず蚀われおいたす。コップ1杯200gのミルクには玄220のカルシりムが含たれおいるので、それだけで必芁量の4分のが摂取できたす。たた、ペヌグルト100には120、プロセスチヌズには126のカルシりムが含たれおいたす※2。

※蟲林氎産省HPより



毎日飲んでも飜きない牛乳や食べやすいペヌグルトをベヌスに、豆腐や小魚、小束菜、ヒゞキなど、比范的カルシりムが倚く含たれる食品を食事の䞭で意識的に取り入れるこずで、必芁なカルシりム量が摂取できるはずです。たた、ブレむクタむムには、コヌヒヌに同量のミルクを加えおカフェオレにしたり、玅茶に倚めのミルクを入れおミルクティヌにしお飲むこずも、健康寿呜を延ばすための工倫の䞀぀になるでしょう。


歯呚病予防にもミルク

次に、歯呚病の予防に関しおも、ミルクや乳補品に含たれるカルシりムに効果があるず報告されおいたす。歯呚病ずは、现菌の感染によっお匕き起こされる炎症性疟患で、歯の呚りの歯ぐき歯肉や、歯を支える骚などが溶けおしたう病気です。


珟圚では歯呚病は予防や治療が可胜ず蚀われおおり、正垞な状態から歯石がたたるたでの間に治療すれば元にもどるずのこず。具䜓的には、歯磚きを正しい方法で毎日行うこずや、歯科医垫・歯科衛生士による専門的なクリヌニングなどのメンテナンスを定期的に受けるこずが効果的であるずされおいたす。


ちなみに、日本では歯が痛くならないず行かない歯科医に、欧米では歯呚病予防のために定期的に通う人が倚いようです。その結果、たずえばアメリカでは70歳で歯が平均17本残っおいるのに察しお、日本では平均8本にずどたるずの報告もありたす。歯の問題で食事が難しくなれば、栄逊が十分取れなかったり片寄ったりするため䜓調維持が難しくなりたすので、健康寿呜にずっお歯の健康は重芁です。


実は、歯の健康に食事でずる栄逊も倧きく関係しおいたす。米囜の倧芏暡調査で、カルシりムの摂取量が増えるず歯呚病が枛り、逆にカルシりムの摂取量が䜎いず歯呚病になるリスクが高たるずいう結果が埗られたそうです。ずりわけカルシりムの摂取が䜎い人では、歯呚病の発症率が2倍近くに䞊昇しおいたした。


さらに、米囜で乳補品の摂取量に関しお、歯呚病の発症率ずの関係を調べた倧芏暡調査があり、䞡者に負の盞関乳補品の摂取量が倚い⇒歯呚病の発症率が䜎いがあるず報告されおいたす。したがっお、歯呚病予防の芳点でもカルシりムの摂取が重芁であり、特に乳補品をずるこずが有効ずいうこずになるでしょう。


ちなみに、囜民1人圓たりの飲甚乳の消費量が日本の31.1㎏に察しお、米囜はその2倍の63.8㎏であるこずも※、高霢者における日米の歯の状況70歳で残っおいる歯が日本人の8本に察しお、米囜人はその2倍の17本に反映されおいるかもしれたせん。

 ※䞀般瀟団法人Jミルク資料のデヌタ2019幎より


もずもず歯を骚の䞀郚ず考えれば、骚粗しょう症の予防に寄䞎するカルシりム摂取が、歯の健康維持にも圹立぀ずいうのは理解が容易です。ただ、同じカルシりムを摂取するのならば、乳補品がベタヌです。先述の乳補品の摂取ず歯呚病の関係負の盞関に加えお、ここでは詳述したせんでしたが、牛乳に含たれるリンタンパクの䞀皮である「カれむン」が歯の再石灰化を促進するずの報告があるためです。

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page